プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

B-MAX のオプションパーツ

 
2009/01/30(Fri) Category : 組み立て
ヨコモのホームページを見ると B-MAX4 用のオプションパーツ情報が更新されていますね

気になるパーツはアルミ製サーボセイバーマウントと
bm_200l.jpg

アルミ製センターリンクですね。
bm_202r.jpg

組み立てて「うーむ」と思っていたステアリング周りをスムーズにしてくれそうです
センターリンクのキングピン穴がベアリング支持になりますしね

すぐにでも投入したいけど、シェイクダウンのめども立ってないので、、、
純正パーツがヘタってきたらどうするか考えることにします
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

B-MAX4 製作(その1)

 
2009/01/24(Sat) Category : 組み立て
製作日記1回目にしてここまで完成してます

IMG_0726.jpg

キット付属のタッピングビスは使わず、皆さんがやられているようにヘックスビスを使いました。
ギアボックス周りなどのねじ込みが固いところは、タップを軽くたてて組んでいます。
(D4 製作時にタップを使わなかったので、手にマメができたんですよね)

ステアリング周りは"ヌットリ"という感じの樹脂パーツの噛み合わせですが、ナックル周りは"カッチリ"って感じでした

次はリアアーム周りを組んで2回目の駆動系慣らしをする予定です
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

初ドリフトジャム

 
2009/01/23(Fri) Category : ドリフト
りなの学校終わりを待ってドリフトジャムに参加してきました

谷田部には、4時半ごろに到着しりなの走行登録をすると、、、ゼッケンナンバーは #40でした
ドリミ前のドリフトジャムなので大盛況でしたね
2.4G もバンド待ちがでていました。最大で10人以上並んでたかな…
うちらは 40M モジュールに変更したので短い滞在時間で走行回数を稼げました

で、レイアウト変更をしてメインコースは操縦台すずなり状態で常時20台ぐらい走ってました。
うちら初心者は怖くて走れませんでした
なにせ凄いスピードで滑ってくるので、スピード差がありすぎて怖いんですよね・・・
まぁ練習してついて行けるように頑張りますわ

メインコースはこんな感じなので、りなと自分はビギナーコースでツインドリみたいなことして遊んでました
たまーにうまくいくと気分いいですね

そうそう久しぶりに会った M さんからクローラーマシン借りました。M さん、ありがとう!!
思ったより面白かったですね。しかも難しい…
りなも借りたのですが、RC ドックの忌々しい過去を払拭するぐらい面白かったそうです。
しかし…お金が思ったよりかかるんだよねぇ

次回のラジコンは2月7日のドリミです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

届きました

 
2009/01/22(Thu) Category : お買いもの
今日、マニアックスから B-MAX4 が届きました

最後まで FS と悩みましたが、りなの意見を採用し B-MAX4 購入となりました

IMG_0720.jpg

とりあえず開封して気づいたのは、パッケージングに余裕がありますね。
箱の大きさが十分なのでスペアパーツがたんまり入ります
後はマニュアルがいつもの横書きから縦書きになっているのが新鮮でしたね。
紙質も良くなったかな

さていつ頃シェイクダウンできるかな
2月中は無理なので、3月中旬頃までにはなんとか走らせたいです
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

38.6度

 
2009/01/21(Wed) Category : その他
久しぶりに熱出しました。
症状(高熱と関節&筋肉の痛み)からするとおそらくインフルエンザだと思います
予防接種をしていたおかげか、一晩で熱は下がってくれました

測るたびに熱が上がるので、りなは"熱の上がり方の表"を書いてました
さすがに38.6度まで上がると動けないですね。。

なんとかりなの誕生日(21日)には、復活したのでご馳走が食べれるようになりました
これで一安心ですな
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

ラジコン整理

 
2009/01/20(Tue) Category : ラジコン
前の日記でも書きましたが、ラジコン整理が結構進みました。

・サイクロン D4 -> 養子へ
・M03R -> 養子へ
・BD -> 養子へ
・ULTIMA RB5 -> 売約済み

となり、現在の所有マシンは

りな
・ドリパケ
・サイクロン WCE
・ULTIMA RB5
・LaLa

パパ
・ドリパケ
・TA05IFS(コンバート途中だけどね)


こんな感じです。
パパ所有マシンがなんか少ないので、、マニアックスでポチっとしました。
何をポチっとしたかは届いてからのお楽しみってことで…
sin さんは知ってるけどね

そういえばヤフオク見ていると、シャーシにいい値段付きませんね。
ドリフトってキーワードがあると値段がついてるみたいだけど、、、
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

買う気満々だったけど…

 
2009/01/18(Sun) Category : お買いもの
マニアックスをチェックすると欠品中だった B-MAX4 のフロントサスアームが入荷してました

ニコニコと B-MAX4 キット、チャンピオンパックなどをショッピングカートに入れていましたが、2月以降(ドリミの後)はラジコンする予定が全く立たないことに気づきそこでやめちゃいました
2月は土曜参観や金管バンドのコンサートがあるんですね・・・

まだまだ先の話ですが恒例の GW オフロードチャンピオンシップには出たいねって話をりなとしていますが、本当に出れるのかは不明です。
レースに出れるようになるか、オフロードやる時間があるようだったら購入に走ろうと思ってます。
それまでは情報収集して過ごすことにします
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

日帰りスキー

 
2009/01/17(Sat) Category : 旅行
カムイみさかスキー場へ日帰りスキーへ行ってきました

高速は空いているしスキー場は IC から近いし路面凍結もないのでノーチェーンで行けたしといいことばかりでした
もちろん天気も良くスキー日和でした

IMG_0257.jpg

りなはストックなしでシュテムターンの練習してました。
やっている練習は嫁さんと同じレベルまで来ているので、抜かされるのは時間の問題でしょうね。

IMG_0255.jpg
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

ジョギングシューズ

 
2009/01/15(Thu) Category : ジョギング
週に3回ぐらいジョギングしているのですが、履いていたシューズの底が削れてしまい寿命を迎えました。
そんな状態じゃ走りにくいので、ニューシューズを買うことにしたんです。

いつもはスポーツ店で適当にシューズを買っていましたが、今回は会社近くのプロショップ B&D3D 足型計測をしてもらいフィットするシューズを選んでもらうことにしました。

足型計測は10分もかからずにプリントアウトまで終了します。
で、結果を見てみると足の大きさは実測で 23cm 程度でこれは予想通り、足の幅ですがありえないくらいスリムでした
通常のシューズは E とか 2E という幅だと思いますが、E よりさらに細みの B と C という幅でした。
しかもかかと側も細すぎるのでシューズの選択肢は、あっという間に2足ぐらい絞られちゃいました

結局選んだのはナイキのエア ズーム ストラクチャートライアックス + 12というシューズです。
アシックスのもよかったんですが、かかと側が細すぎて違和感があったのでやめちゃいました。

IMG_0692.jpg


これでジョギングライフも充実するかな

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

物欲

 
2009/01/14(Wed) Category : お買いもの
オフロードカーの整理をしつつもなぜか新 4WD が気になってます
気になるマシンとしては、全日本チャンピオンカーの B-MAX4 と、先日 sin さんからプロポ強奪して味見させてもらった ZX-5 FS ですね。

自分の第一希望の B-MAX4 は足が弱いって話を聞くし、第二希望の ZX-5 FS は良く曲がっていいマシンだけど谷田部にパーツが無いし、、、
と言いつつも走らせる機会が少ないのでいまいち踏ん切りがつきません

と悩んでいますが、マシン購入よりもレンズ購入を優先しないといけないことに気づいたんです。
数か月で桜の季節がやってきますからねぇ
(かなり気が早いかな…)
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

引っ越してきました。

 
2009/01/12(Mon) Category : その他
前のブログからこちらに引っ越してきました。

今日からはこちらに記事を書いていきます。
りなとのラジコン練習を中心にいろんなことを書いていきます。
よろしくお願いします。

IMG_0221.jpg
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
