プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

緑帯 vs 赤帯

 
2009/02/28(Sat) Category : カメラ
Reedy Race が谷田部アリーナで盛り上がっているさなか、いまだにレンズ選び迷ってます

本命は何度も登場していますが赤帯レンズこと EF70-200mm F4L IS USM なのですが、ここにきて対抗として緑帯レンズこと EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM が浮上してまいりました

というのは、Super GT を撮りに行くと 300mm ぐらいは欲しいので、赤帯レンズだとエクステンダーが必要になります。x1.4 で 240mm にしかならないけど x2.0 だと 400mm まで伸びるけど暗くなりすぎるし…
こんなこと考えていると 300mm ある緑帯レンズが気になるんです

で、価格面を確認してみたところ…
赤帯レンズ + エクステンダー(x1.4)+三脚台座 \160,000 ぐらいで、緑帯レンズは \120,000 のようです。
ちなみに大穴で EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を調査してみたところ \170,000 ぐらいでした。
参考として大穴で選んだレンズは大きい(重い)ので散歩には連れて行けないレンズですけどね

赤帯にエクステンダー x1.4 をつけると F5.6 になるので、緑帯レンズと明るさは変わりなくなってしまうんですよね。しかも緑帯レンズのほうが携帯性に良いし・・・
今後、イチさんが気にされているマクロレンズや自分が気になりつつある超広角レンズなどの買い増しを考えると、やはり緑帯レンズが妥当なのかもしれないですね

迷いは尽きませんな
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback
 
 

NISMO

 
2009/02/27(Fri) Category : その他
NISMO の2009年度の体制がこちらで発表になってますね。

去年までは、GT500 で NISMO 2台、HASEMI 1台、KONDO 1台、IMPUL 1台の合計5台でした。
2009年度は NISMO からは Xanavi の名前がなく AUTECH GT-R 1台になってました
やっぱり不景気なんでしょうね、、、

ドライバーは、、
AUTECH は、去年の Xanavi コンビでそのまま KONDO も IMPUL も変更なしでした。
HASEMI ですが、去年 GT300 チャンピオンチームから安田選手が昇格してロニーと組んで走るようです。
りなは星野一樹選手に GT500 へ復活してほしかっただろうなぁ
で、その星野選手ですが、去年に引き続き MOLA から参戦とのことでした。
ペアを組むのは去年の優勝コンビの安田選手が GT500 に行ったので、去年 22号車に乗っていた柳田選手なんですね。

さて今年もがっちり GT-R で勝ってもらいたいですね

あれクルムの名前が NISMO のリストにない…
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

今年のゴールデンウィーク

 
2009/02/24(Tue) Category : 旅行
毎年恒例になっていた GW オフロードチャンピオンシップですが、その開催日に予定が入ることが濃厚です
残念ですが今年は欠席ってことになりそうです

ということで GW オフロードチャンピオンシップをキャンセルして富士スピードウェイに Super GT 第三戦を見に行こうと計画してます
5月4日に予定が入るので決勝は見れませんが予選とキッズウォークそして写真撮影を楽しんでくるつもりです。

となると、、、
次のレンズは 70-200mm L4 IS USM ですね
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

次のレンズ

 
2009/02/19(Thu) Category : カメラ
次のレンズは EF70-200mm L4 IS USM って思っていましたが、ちょっと気が変わりまして、、
EF-S 10-22mm USMにしようかと検討中です。

評判の良いこのレンズで、広角の絵を撮ってみたいと思っているんです。
実際には(評判が良い)=(いい写真が撮れる)っていう公式は成り立たないですが、ラジコンと一緒でいいものをそろえたいんですよね。

さて資金計画を立てないと

もちろん EF70-200mm も予算計画して買いますよ。
5月開催って噂のりなの運動会までには…
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback
 
 

浅草に行って来た

 
2009/02/16(Mon) Category : カメラ
タミグラ@ROX で有名な浅草に行ってきました

浅草寺から花やしきに向かう道が何とも昭和な雰囲気だったので1枚撮ってみました。
IMG_0863.jpg
何やらいい感じですよねぇ~

そして花やしきです。
ジェットコースターに乗る前に空中自転車?に乗ってる時に撮ってみました。
IMG_0866.jpg
このあとりなは2度もジェットコースター乗ってました。
思っていたより高低差があったので怖くて周りを見る余裕がなかったそうですよ

で、最後は花やしきの外にあった体験型綿菓子屋さんです。
IMG_0921.jpg
最後には赤いコートが白くなってました
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

B-MAX4製作(その2)

 
2009/02/14(Sat) Category : 組み立て
製作日記(その1)から3週間が経っちゃいました

後はボディを塗るだけってところまできました。
IMG_0853.jpg

sin さんからレンタルしている NOVAK のブラシレスシステムを載せてみました。
IMG_0855.jpg

Reedy Race レイアウトでのシェイクダウンが楽しみです。
このロングテーブルトップ綺麗に飛ぶと気持ちよさそうですよね。
rimg1531.jpg
(Photo from NOVI 40歳)

躊躇して失敗ジャンプでもした日には・・・・
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

りなのスケールカー

 
2009/02/13(Fri) Category : スケールカー
りょうまパパがりょうま君仕様のスケールカーを紹介していたので、、、
マネしちゃいます

まずはボディです。
前回のスケールカー、そしてドリミドリミーでも使っているリラックマ号です
IMG_0839.jpg

では、フロント周りから…
IMG_0841.jpg

そしてリア周りは
IMG_0843.jpg

ノーマルドリパケからの変更点は
・チタンターンバックル
・バンパーウエイト
・アルミサーボセイバー(ボンバー製)
・アルミショック(前後)
・アルミサスマウント(前後)
・アルミスパーホルダー
ってところでしょうか
ボンバー製のアルミサーボセイバーは、ドリミーの抽選でりながゲットしました。
思いのほか高級なので、、、抽選でいただけてラッキーでした
バンパーウエイトとスパーホルダー以外は、BD からの流用です

りょうまパパと一緒でそこそこオプションパーツを入れて楽しんでます。
ドレスアップ目的でオールブルーパーツ状態にもできますが、、、自粛してます

パパ用のドリパケは、アルミショックとバンパーウエイト以外のオプションは入れていないので紹介しません
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

iPod 用のイヤホン(SHURE SE102)

 
2009/02/09(Mon) Category : その他
通勤中に iPod Touch で音楽やヒアリングマラソン聞いてます。
今までは普通のイヤホン使っていたのですが、同僚から SHURE のイヤホンを勧められて購入してみました

これです。
gallery_photo03.jpg

SHURE SE102 です。

SHURE っていうと何万もするというイメージがありますが、これは8,000円ぐらいと手が届きやすい価格です。
今までのイヤホンだと音漏れがあり iPod のボリュームを上げて対応していたのですが、SHURE は遮音性が高いので今までの半分ぐらいのボリュームで OK です。
SHURE のイヤホンなので、音はすごく良いです。ヒアリングマラソンも聞き取りやすくなり快適になりました。

ヒアリングしやすくなったからと言ってヒアリング能力が上がったわけじゃないんですけどね

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

ドリフトミーティング Rd23

 
2009/02/07(Sat) Category : ドリフト
予定通りドリフトミーティング Rd23 に行ってきました。
今回は勢いでパパもエントリーしてます。しかもビギナークラスです

ピットを設営後、ニューイヤーレース応援に行った時に GB の Kazu さんからいただいた GB ステッカーをこんな具合に貼ってみました
(Team GB の皆さんは Day.2 エントリーなのでご一緒できませんでした)

IMG_0767.jpg


まずはりなの予選から…
今回もキッズとレディースのダブルエントリーです。
どちらも目標は決勝進出ってことで頑張ってもらいました。

IMG_0769.jpg


予選1回目の走り(滑り)を見ると、なんかグリップ感がある感じでした。
りなに聞いてもそんな感想だったので、キャンバーを起こしたりギア比をちょっと上げたりして悪あがきしてみました。
なんとか調子も上向きになってきたようで、どちらも目標の決勝進出を果たせました

決勝の結果ですが、キッズは表彰台逃しちゃいましたがレディースはなんとか3位に食い込みました

IMG_0787.jpg


そして最後の抽選会ですが、りなはちゃんと2つ当たってました。(ダブルエントリーなので)

次のラジ予定は3月のスケールカーグランプリです。
今回はりなと一緒にビギナーに参加する予定にしています。
その日はオフロード走行もできるので、予定を早めて B-MAX4 のシェイクダウンをしようと計画中です
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

今週末

 
2009/02/04(Wed) Category : ドリフト
今週末はドリミです。
なんとパパもビギナークラスに無謀にもエントリーしてます

りなも自分もレイアウト変更後の本コースを走っていないのでどうなることやら…
とりあえずはりなに笑われないように1度くらいはクリップを綺麗に通過したいですね
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

ネタ切れ

 
2009/02/03(Tue) Category : その他
ネタがないです

製作途中の B-MAX4 ですが、リアサスアームをとりつけました。
いろんな方のブログを見ると、ギア周りのシムを減らして軽く仕上げるとギアなめが発生するそうな…
ってことで時間を見つけて取説通りに戻す予定です

そして気になる B-MAX4 のシェイクダウンは、1か月以上先ですが 3月20日 を予定してます
それまでにきっちりと仕上げないとね
やっぱりボディは単色だろうな
 
コメントアイコン Comment13  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
