プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

BD5 製作中(その1)

 
2009/03/30(Mon) Category : 組み立て
現在の BD5 の様子です

IMG_1060.jpg

とりあえず駆動系まで組み立てました。

ここまでで気づいたところを…
・シャーシがかなりスリムです
->サーボがシャーシからちょっとはみ出だすぐらいスリムになってます
・バルク側のアッパーアーム取り付け位置が1つになってます。
->そういえば BD 使っているとき、他の穴使ったことないなぁ
・サスマウントが丈夫そう
->前のは華奢でハードクラッシュで曲がってしまったなぁ
・バッテリーマウントのプラパーツが無くなった
->バッテリースロット削るのがめんどくさかった

面倒なデフ組立やカーボン処理が終わったので、あとはサクサクと組めることでしょう
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

上野散歩

 
2009/03/29(Sun) Category : カメラ
上野にお花見に行ってきました。
最近ちょいと寒かったので咲き具合は3分から4分ってところでしょうか
来週後半から暖かくなるから次の週末には満開になってるかな
IMG_0977.jpg

ぶらぶらと歩いていると西郷どんのところに着きました
IMG_1026.jpg
何を思うこの横顔って感じですな

んで最後はカエルくんです
IMG_1038.jpg

SS を速くしたらカエルくんの口から「ドッドッドッ」って玉が出ているように撮れました
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

BD5 がやってきた

 
2009/03/28(Sat) Category : お買いもの
いろいろと悩みましたが BD5 ゲットしました

IMG_1058.jpg

そして BD5 のパッケージを持って喜こんでるりなです
パッケージがりなの好きなブルー系になり「かっこいい」って言ってました

IMG_1057.jpg

さてと製作にはいりますか
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

うれしいかも

 
2009/03/24(Tue) Category : お買いもの
トレスレイ扱いになった SPEED PASSION のブラシレスモーター買ってみました

IMG_0323.jpg

すると最近は別売りになっているセンサーケーブルが同梱されていました
「どっかで買わないとなぁ」と思っていたので、かなりうれしいです

今回買ったのは、10.5R です。
何に使うかはあとのお楽しみってことで
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

オフロード走行動画

 
2009/03/22(Sun) Category : オフロード
Reedy Race レイアウト練習2回目の動画です

前回とは違う場所から撮影してました。



バックストレート入口がどうしても膨らんじゃいますね。

4月11日から15日までゴールデンウィークチャンピオンシップレースに向けてコースレイアウトを変更するそうです。
次回、オフロード練習する時は新しいレイアウトになってますね。
楽しみィ~
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

昨日のスケールカー動画

 
2009/03/21(Sat) Category : スケールカー
昨日のスケールカー動画です。
sin さんとりなの対決です。ゆうたろうさんは、ちょっと離れたところ走ってました



今回は YouTube 使ってみました
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

Reedy Race レイアウト2回目

 
2009/03/20(Fri) Category : オフロード
谷田部アリーナにオフロード&スケールカー練習に行ってきました。

都心の渋滞にはまってしまった sin さん、寝坊のゆうたろうさん、そしてわたる君とワイワイと練習をしてきました

ラジコンブログには必ず載ってるピット写真から
IMG_0312.jpg

このメンバーがそろってカーペットコースを走ると賑やかなこと
りなも楽しかったようで何度も走ってましたね

ラジコンの合間にはこんなことや
IMG_0313.jpg

わたる君とけいすけとキャッチボールしてました。
(けいすけが見切れてる、、、ごめんね)
IMG_0315.jpg

さてオフロードのほうですが、2回目の練習なのでかなり慣れてきたようです。
前回は後ろからマシンが迫ってくるとすぐに避けてましたが、今回はいけるときはそのまま走るし無理だと判断したら譲ることができてました
相変わらずロングテーブルジャンプの飛行姿勢は良いですね。でも他のところでちょこちょこと転んでしまいますね

りなに聞くと、ストレートエンドから計測ラインまでのジャンプが難しいそうです。
確かにリズム取るのが難しいし微妙にジャンプがうねっていますしね。

次回は4月18日(約1ヶ月後)を予定しています。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

ビデオで復習

 
2009/03/17(Tue) Category : オフロード
先日のオフロード走行で撮ったビデオでりなと一緒に走りを復習してみました

やっぱりどのコーナーも曲がってませんね
どこでも大周りになってしまいタイムロスしてます。

走った後も言ってましたが、ビデオを見てからも「曲がらないから走りづらかった」って怒ってました。
曲がらないからどこもゆっくり走ったそうです。ビックジャンプはきれいに飛べていたので気持ちよかったそうです。

次回はタイヤを定番の前後パンサーにします。
2年前の基本セットで使っていた30度キャスター、0度リアハブにするのでいい結果が出れば、、、と期待してます。

またビデオを撮って検証するつもりです
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

届いた

 
2009/03/14(Sat) Category : お買いもの
いつも利用している海外通販サイトから B4 のパーツが届きました
IMG_0959.jpg

まとめて買うと国内で買うより安いんですよね
アンプとかのハードウエアは、保証の問題とかあるから気軽にはいけませんが、パーツなら特に問題ないですしね

B4 をやるのが2年ぶりってことはこのサイトを使うのも2年ぶりなのです。
前はなかったこんなステッカーがおまけでついてきました。
IMG_0960.jpg

さて B4 のメンテでも始めましょうか
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

続BD5

 
2009/03/11(Wed) Category : お買いもの
YOKOMO のホームページのトップに載っている BD5 の画像がカラーになりましたね
でもカラー写真はその1枚だけ…

お願いです、、、
購入を迷っている人間の背中を押すために、もっとカラー写真&詳細写真を載せてください!!

J さん、、よろしくね

おっと6日間連続更新だ
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback
 
 

BD5

 
2009/03/10(Tue) Category : お買いもの
興味を全くなくしたかと思ったら、谷田部ならツーリングやるって言ってます
YOKOMO Love なりなは、ヨコモ車がいいそうな…
ってことは今月末に出る BD5 がターゲットになりますよね

本当にやるのかな
もうちょっとりなの様子を見て考えましょう

って書くと背中を押す人たちが出てくるんだろうな
(ちなみにりなの誕生日は1月21日でした、、、と念のため書いてみた)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

久しぶりのオフロード

 
2009/03/09(Mon) Category : オフロード
スケールカーの待ち時間を利用して久しぶりにオフロードを楽しんでもらいました
前のブログをチェックすると、最後にオフロードを走らせたのは去年の7月みたいです

で、今回走らせたのはこのマシンです。
IMG_0308.jpg
りょうまパパのところから帰ってきた RC10B4 です。

で、早速コースインしてみました。。
1パック目は、ステアリングリンケージのイモねじが抜けてしまうトラブルがあり2ラップぐらいで終了
それを速攻直してコースに戻るとジャンプ着地失敗でフロントアクスルを破損、、、
といろいろ問題がありましたがおおむね普通に走っていましたね。

そして2パック目からはビデオ撮ってみました
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

スケールカーグランプリ R6

 
2009/03/08(Sun) Category : スケールカー
朝早起きしてスケールカーグランプリ R6 に参加してきました
今までは別のクラスにエントリーしていたのですが、今回はりなと一緒にビギナークラスにエントリーしてみました。
目標は、二人で A ファイナル入りです

ファーストラウンド
ここでは、1ヒートあたり7人ぐらいで走り上位3名がセカンドラウンドに進出します。
今回は、周回数が3ラップ勝負から5ラップ勝負となりスタート時の混乱に巻き込まれても挽回ができるようにルール変更されていました。
このラウンドは二人ともヒート3位で通過しました。

りなのファーストラウンドの走りはこんな感じでした。

レースが終わってりなに話を聞くと、、、
アナウンスを聞いてセカンドステージに通過できるポジションになった後は流して走ったそうです。
無理してクラッシュすると水の泡なんで、後続車を先に行かせたりもしたそうな

セカンドラウンド
2ヒート目でりなより先に走ったパパは1位ゴールで通過し5ヒート目のりなの結果を待ちます。
ドキドキしながら見ていたので、セカンドラウンドのビデオはありません
が、無事に2位ゴールで通過し二人揃って目標の A ファイナルに進出しました

休憩時間は、ともちゃんと一緒にバドミントンしてリフレッシュです
IMG_0311.jpg

ビギナークラス A ファイナル
ベストラップ形式の予選でパパ5位、りな9位というポジションとなりました
計測トラブルで仕切り直しになった2回目のスタートで、りなは大きくジャンプアップし序盤2位で走っていました。しかしここはスケールカーです。そのまま走り切るのは至難の業なのです、、、
終わってみると6位ゴールで予選から3つ順位を上げることができました。
そしてパパですが、、、予選の順位から1つポジションをあげて4位ゴールとなりました

だんだんとりなの順位が上がってきています。
前回は、予選13位で決勝8位でした。
次は表彰台狙えるかな

スケールカーの待ち時間にやったオフロード練習は次回に書きますね
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

いよいよ

 
2009/03/07(Sat) Category : スケールカー
明日はスケールカーグランプリ R6 です
久しぶりにビデオを持っていくので、動画を撮ってこようと思っています
カツカツなレースじゃないのでビデオ撮りを忘れることはないと思いますが、、、
りなに負けそうになったらカツるかもしれませんね

いい動画が撮れたらアップしますね
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

スケールカーグランプリに向けて

 
2009/03/06(Fri) Category : スケールカー
ちょっとだけ準備してみました。

今回は新兵器としてモーターマニアから発売になった「小さくても凄い」というふれこみの新しいショットキーをつけることにしました

こんな感じです。

IMG_0955.jpg

ショッキーが小さくて見つけづらいかもしれませんが、モーターとシャーシの隙間に差し込んで両面テープで固定しています
写真は、パパマシンですが、りなのリラックマ号もアンプをバック付きから VFS-1 に変えてショットキーを装着済みです

今回はりなと一緒にビギナークラスに参戦します。
一緒に A ファイナルに進出できればいいなぁ…

サモアンひろし君の MC を楽しみつつ頑張りましょう
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

おかえりなさい

 
2009/03/04(Wed) Category : オフロード
夜勤から帰ると、りょうまパパから小包が届きました

中身は、こちらの B4 です。
IMG_0951.jpg

既に メカ積みしたり J コンセプトのボールエンドや HB のダンパー入れたりしてますけどね
マシンがそろそろ届くってことで、秋葉原でいろいろ仕入れておいたんです
あっもちろんパーツは海外通販サイトでたんまりとオーダー済みです

実はこのマシン、りょうまパパのもとへ2年ほど前にホームステイに出していたのです。
ちょっと思うところあってうちに帰ってきてもらいました

そして当時 BSG さんに塗っていただいたボディをのせて1枚撮ってみました。
IMG_0952.jpg

週末のスケールカーグランプリを走りつつ、練習走行で久しぶりの B4 を楽しんでもらいましょう。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

去年の GT 写真

 
2009/03/01(Sun) Category : カメラ
レンズを悩み続けているので、、、
去年の GT 写真データで焦点距離をチェックしてみました。

まずは、もてぎの写真から。いい天気で暑かったです
毎年1コーナー内側から写真を撮ってます。
こんな感じです。
motegi08.jpg
(Kiss DX:F6.3, SS 1/160, ISO-100)
焦点距離は 135mm でした

そして富士最終戦の写真です。いい天気だったもてぎと異なり、雨で寒かったです
こちらの写真は、コカコーラコーナーですね。
fuji08.jpg
(Kiss DX:F5.6, SS 1/400, ISO-800)
焦点距離は 200mm でした
その他の写真でメインスタンドから撮っているものは 105mm になってました

ということは自分が行く撮影スポットでは、200mm までで足りているってことなんでしょうね。
だんだんと本命レンズが絞れてきましたよ
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
