プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

パパの走行動画

 
2009/04/21(Tue) Category : オフロード
マシンをちょっとだけ借りて走ってみました
りなに「ジャンプは左方面に飛んでく意識で」とか「奥のギャップセクションは壁側へ」とかアドバイスしていたくせにコースイン直後はそのように走れません
ビデオ係の嫁さんからも 「りなと一緒ジャン」 と突っ込まれちゃいました

参考にならないけど、、、こんな感じでした。


走り始めの10秒ぐらいりなが操縦台下で心配そうに見ています
そういえば B-MAX のシェイクダウンしてないや
りなにやってもらおうかな…
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

GW オフロードチャンピオンシップレイアウトで練習

 
2009/04/19(Sun) Category : オフロード
5月5日に開催される GW オフロードチャンピオンシップに向けて谷田部オフロードコースがレイアウト変更されました。
BD5 のシェイクダウンが目的で谷田部入りしましたが、もともと "土の娘"のりなですので夕方からはオフロードやってました

ここの4連ジャンプと奥のギャップセクションが思ったより難しいです。
o0800060010166579841.jpg
(写真は店長ブログから拝借)

踏み切りが斜めなのでいい気になって飛んでいくと OB しちゃうんです
お立ち台でコントロールタワーのほうに立ってしまうと4連の着地部分が見えません
なので皆さん手前側に集まってます、、、レース前の練習ではさらに混雑することでしょう

走行動画はこんな感じです。
せれさんイメージつかめたかな





次回は5月4日ですが、レースには出ないのでツーリングだけやる予定です。
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback
 
 

BD5 シェイクダウン

 
2009/04/18(Sat) Category : ツーリング
予定通り BD5 のシェイクダウンに行ってきました
今回は、嫁さんとりなの友達のめいちゃんが一緒です。
このめいちゃんですが、りながラジコンをネタにして書いた作文を読んでラジコンに興味を持ったそうです
ということでスケールカーで遊んでもらいました
IMG_0327.jpg
楽しんでもらえたかな

練習の合間は二人で塾の宿題やってます。
後ろはそれをチャカす女子高生です。
IMG_0329.jpg


さて BD5 ですが、まずはキット素組み+アッパーデッキのビスを数本抜いて走行してもらいました。
やっぱり「ちょっと曲がらない」とのことです。
2パック目からはリアトーインを3度にしてみたところ、よい感じになったみたいです。

今回の走行動画はこんなところです。
6セル+ブラシレス 13.5R で走ってます。5セル 23T と比べて、ちょいと遅めかな


その2です。


約半年ぶりの谷田部ツーリングなので、まぁ上出来でしょうね。
ちょこちょことオーバランしているので、次回は気をつけて修正していきます。

そういえばバンパーのプラスチックパーツを2回割りました
SD/BD よりも固いパーツになったので割れやすいのでしょうか…

次回は5月4日を予定しています。
ゆっこちゃんなおじゅんさんも来てるしね。
 
コメントアイコン Comment9  |  Trackback
 
 

ショックキャップボール

 
2009/04/16(Thu) Category : オフロード
ずーっと買い忘れていた HB 製のショックキャップボールをつけてみました。

IMG_1715.jpg

アソシのアルミ製のショックキャップボールのままだったのでガタが多く気になっていました。
HB 純正なので当然ではありますが、交換後はガタがなくカッチリとした感じになりました。

やっぱり HB でそろえて使うべきなんですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

カメラバック購入

 
2009/04/10(Fri) Category : カメラ
大洗へはレンズ2本持って行ったのですが、レンズ交換やらカメラ運搬が普通のカバンだと難しかったので、、、
カメラバックを買ってしまいました
買ったのはロープロのスリングショット200AW です。
IMG_1701.jpg

ネットで調べてリュックタイプにもなるし、クルンと回すと体の前でカメラの出し入れなんかもできるようになるところに惚れてこれにしたんです

で、手持ちのカメラとレンズを入れるとこんな感じで収まります。
IMG_0324.jpg

以前からブログを見ていただいている方(カメラに興味ある方)なら「あっ」と思ったかと、、、、左の方に白いレンズが入ってますね
悩んだ末にゲットしたのは EF 70-200mm F4L IS USM です。
IMG_1697.jpg

両親から誕生日プレゼントとして資金援助してもらったので、予定を早めて購入することができたのです。
りなの運動会にも SuperGT にも間に合いました
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

大洗へドライブ

 
2009/04/07(Tue) Category : カメラ
谷田部にオフロード1次予選の応援に行く前に大洗方面に行ってきました

まずは那珂湊へ、、
その場でカキを食べさせてもらいました。1個200円と安いうえにおいしかったです
IMG_1165.jpg

その後はひたち海浜公園に向かいました。
まだ桜には早かったようで、、ほとんど咲いていませんでした
でもこの写真のように菜の花は満開でしたよ
IMG_1185.jpg

そしてスイセンも綺麗に咲いてます。
IMG_1212.jpg

最後はすずらんです。
りなが顔を近づけて花を揺らして「音がする」って喜んでました
IMG_1218.jpg

ひたち海浜公園から大洗アウトレットに向かいましたが、駐車場待ちがすごかったので寄らずに谷田部アリーナへ向かいました
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

オフロード1次予選@谷田部アリーナ

 
2009/04/05(Sun) Category : オフロード
大洗に遊びに行った帰りにオフロード1次予選の応援に行ってきました
大洗の写真はまた今度ってことで…

メインで応援したのは、りなのラジコン友達のワタル君です。
4WD は HB の D4 をドライブしています。
IMG_1457.jpg

2WD は、りなと同じくアソシ RC10B4 をドライブしてます。
IMG_1538.jpg

そのワタル君の予選結果ですが、どちらも通過ボーダーの50位以内に入り無事に通過となりました
メカニックのパパさんからいろいろなネタが投下されていましたが、きっちり通過となりよかったです。
2次予選も頑張ってねぇ~

そしてショップで BD5 の情報収集をしてきました。
チャンコさんからいただいた情報にあったブルーの O リングとオプションのプラカラー(黒)をゲットしてまいりました
IMG_1694.jpg

O リング1個仕様にするにはブルーのオプション O リングのほうが収まりが良いらしいです

再来週のシェイクダウンまでに組み込んでみる予定です。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

BD5 製作中(完成した!!)

 
2009/04/04(Sat) Category : 組み立て
BD5 製作日記3回目にして完成となりました

結局ボディは、ツートンカラーに
本当はスカイブルーとのツートンにしたかったのですが、手元にタミヤスプレーがメタリックブルーしかなかったので、、、りなに了解をもらってこうなりました
IMG_1140.jpg
塗ってから気づいたんですが、sin さんカラーとかぶってしまいました

シャーシはこんな感じです。
IMG_1142.jpg
各地での BD5 シェイクダウンレポートを見ているとダンパーピストンの穴を 1.2mm に広げているようです。
うちのは加工せずに組んでいるので様子を見て穴を広げてみようと思います。

チャンコさんの日記を見て自分もセットアップゲージを持っていることを思い出しました。
ということで最後はアライメント調整中の写真を撮ってみました
IMG_1160.jpg

シェイクダウンは2週間後を予定しています。
りなもマシンの力を借りていい走りしてくれるかな
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

新宿御苑で花見

 
2009/04/03(Fri) Category : カメラ
うちの両親の結婚記念日ってことでお休みを取ってお食事会&お花見に行ってきました

天気も良くお花見日和でしたね
写真の腕があればよいものが撮れたんでしょうけど、、、
いつものように漫然とした絵になってます
IMG_1110.jpg

花の名をチェックしてませんが、綺麗に咲いてました
IMG_1115.jpg

木によっては8分ぐらい咲いていたかな
IMG_1126.jpg

平日にも関わらずたくさんのお客さんが来ていました。
この週末は今日の陽気で桜がさらに咲くと思うので、さらにたくさんのお客さんで混雑するんでしょうね
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

BD5 製作中(その2)

 
2009/04/01(Wed) Category : 組み立て
BD5 組み立て日記の2回目はここまで来ています
IMG_1064.jpg

パーツの精度が良いので加工無しでいけますね
SD のころはちょこちょことバリがあったので、やすりで削っていたんですけどね。。。。

次の写真はフロント周りです。
IMG_1066.jpg

フロントスタビの取り付けが上側になったのでメンテが楽になりました。
以前だとフロントバンパーの裏側にスタビホルダーが隠れていたのでメンテがすごく面倒でした

そして最後はリア周りです。
IMG_1067.jpg

アッパーデッキ取り付けが鉄ネジなのは色気ないですね
なおじゅんさんBD5 のようにブルーネジにしてドレスアップしようかな

次はメカ積みですな
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
