プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

運動会

 
2009/05/31(Sun) Category : 家族
今日、1日延期で運動会が行われました
昼ごろにが出て一瞬だけ暑くなったのですが、、、、それ以外はでした。

今年のりなは、紅組なのですが、、
なぜか団体戦で白組に負けてばかりなのです。
その結果、最終種目の高学年リレーになっても得点差は縮まってません

で、りなが出場する女子高学年リレーは、他チームの反則などがありトップゴールとなりました
男子の高学年リレーが始まるころに雨が降り始めてきましたが、そのままリレー続行
リレーは男女とも紅組が優勢だったようで、最終結果が楽しみなのですが閉会式は雨天のため火曜日の朝礼にすることに、、、、

さて紅組は逆転できたのでしょうか
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

週末は運動会

 
2009/05/28(Thu) Category : 家族
今度の土曜日はりなの小学校の運動会です。
が、っぽい…
土日で延期になれば、来週の火曜日になります。

毎年、雨に悩まされている記憶があります。
で、雨が降らなかったときは、すごーく暑くて汗だくで観戦してます。
5月らしい心地よい気候で運動会を見てみたいですね。。

晴れてくれればいい写真も撮れると思うんだけど…
祈りましょう
みんなで
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

ネタが無いです…

 
2009/05/25(Mon) Category : その他
スケールカーグランプリ以降、特に活動していないのでネタが無いです
今週末にはりなの運動会がありますが、それはりなブログに任せるとして、、、
さて何を書いていきましょうか
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback
 
 

SSGP R7 の動画

 
2009/05/15(Fri) Category : スケールカー
嫁さんが撮ってくれた動画をアップします

まずはパパのファーストステージです。


スタート直後の混乱で MC 席前の仕切りをモノレールのように走って出遅れたのですが、ビデオには映っていませんでした
しかしせれ妻ことあおいちゃんが激写しとりました。
IMG_6591.jpg

残り2周のところでストレート直前のコーナーでパイロンに乗ってしまい前走車にアタックしてしまいました…ごめんなさい。。

そしてりなとパパのセカンドステージになります。


MC の J さん「りなとパパの立ち位置」 「りなママはどっちのマシンを撮るのか」 といった各種ネタを提供しつつのレースとなりました。
無事にりなはトップゴールしパパは3位に入賞してファイナルステージへと進むことができました。

8月のスケールカーは、予定が入っているので出れません
その次は12月になるのかな??
去年のようにヨコツーと同時開催なら BD5 でヨコツーにもエントリーですね
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

B-MAX4 シェイクダウン

 
2009/05/12(Tue) Category : オフロード
スケールカー GP の合間に、やっと B-MAX4 をシェイクダウンしました
ボディは、手抜きのツートンカラー
IMG_1986.jpg
メカは、sin さんから永久レンタルしている NOVAK のブラシレスシステムを積んでいます。

1パック目は、ツーリングのようなスロットルワークのままだったらしくゴロンゴロンこけまくってました
IMG_1930.jpg
(りなママ撮影)

2パック目からはマシンにも慣れてきたようでまぁまぁの走りをしていました
ストレートエンドのフルブレーキングが気に入ったようで、いろんなタイミングでブレーキかけて遊んでいましたよ
「もうひと曲がりしたほうがいいなぁ」とセッティングを変えたかったのですが、変更する間もなく今回は3パックで終了となりました。
IMG_1917.jpg
(りなママ撮影)

ガラスの足と呼ばれている B-MAX4 ですが、ジャンプ着地で片足もげただけで済みました
もっと激しいレイアウトだとポキポキいってしまうのかな
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

スケールカーグランプリ R7

 
2009/05/10(Sun) Category : スケールカー
スケールカーグランプリ R7 に行ってきました
7時の開場時間につくと、すでにりょうま君とりょうまパパが到着していましたよ
遠路はるばる高知から1年ぶりの谷田部を楽しんでいるせれ夫妻はちょっと遅れて到着しました。

まずはファーストステージです。
1ヒート目のパパは、ガチャガチャのスタートでしたがラスト2周でトップになりそのままゴールでセカンドステージへ
4ヒート目のりなは、序盤にトップに立ちましたが終盤になり手アンダーを出してしまい2位に後退しちゃいました。そのまま2位をキープしセカンドステージへ進みました。
IMG_1855.jpg

そしてセカンドステージですが、何のいたずらかりなと同一ヒートになり走る前からテンションダウンです
走りだしてみると、りなはトップで1コーナーを通過しパパはクラッシュに巻き込まれてビリに、、、りながトップ争いのバトルをしつつもトップをキープしていることを確認し一安心です。一方パパは A ファイナルの通過枠3位までなんとか順位を上げてゴールとなりました。
IMG_1897.jpg

これで二人そろって A ファイナルに進出です

決勝 A ファイナルは、二人ともいいところなく終わってしまいました…

抽選会は、いままでにないぐらいいいものが当たりました…
なんとバッテリーです。初めてりなより高価なものが当たりましたよ
向こう何年ぐらいの運を使い果たしたのかな

次回は合間にやった B-MAX4 のシェイクダウンの模様なんかでも書いてみようかな
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

BD5 メンテ

 
2009/05/09(Sat) Category : ツーリング
BD5 をばらしていると、珍しくりなが近寄ってきました
ちょっとだけメンテしたかったのですが、りなの要求でデフ以外の部分をバラバラにすることに
突然メンテに興味を持ったようで、2mm ドライバーを持ってスタンバイしてます
IMG_0337.jpg

本気度はまったく未知数ですが、こんなこと言ってました
「りなもメンテできるようになりたい、でも組み立ては面倒だからイヤ」
「ピットで DS ばかりやってるから、つまらない」
「マシンいじって変化を見たい」

次回の練習では、こんな発言したこと忘れているんだろうな
あまり期待せずに次の練習を楽しみにすることにします

さて明日はスケールカーグランプリです。
バッテリーの放電ぐらいはやっておこうかな…
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

昨日の続き

 
2009/05/07(Thu) Category : ツーリング
GW 最終日の練習メニューのメインディッシュは、ツーリング練習でした
セッティングは、りなに内緒でスプリングを変えたりダンパー取り付け位置を変えたりしてました。
走らせた後に感想を聞いてみると、特に文句がなかったのでそのまま進めていきました。

後半の3パックほどは、ともちゃんに横に付いてもらって走行指導をしてもらいました。
その効果が出てストレートエンドで大回りしなくなってきたし、だんだんとキッズルーム前のコーナーも良くなってきました。
若干ベストラップも更新したしラップのばらつきもなくなってきました
やっぱりパパからアドバイスされるより効果が出ますね
ともちゃん、ありがとね。また指導してね

ともちゃんの走行指導中の走りは、こんな感じでした。
最終パックも撮ればよかったなと後から思いました


夕方になってオフロードに移動です。
1パック目はツーリングの走り方のまま B4 を操縦するもんだから、曲がらない曲がらない
しかもあっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロとこけまくってました。
だんだんと良くなってきましたが、最後はシャーシブレースを破損して終了となりました
マーシャルで走りまわっていたのでオフロードの動画はありません

次の走行は、スケールカーグランプリです。
空き時間には、りなに B-MAX4 のシェイクダウンをしてもらう予定です
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

GW 最終日も谷田部へ

 
2009/05/06(Wed) Category : スケールカー
出発前に店長ブログをチェックするとイベント終了後にスケールカーコースを完成させたと告知していました。
それを知りつつドリパケを持っていかないわけにはいかないですよね、、、
ってことで10日の SSGP R7 前にニューレイアウトを走ってきました。

午前中は空いていましたが、時間がたつにつれて走行台数がかなり増えてきてました。
DSC00050.jpg

カーペットの材質は同じらしいですが、走行後タイヤをみるとこんな感じで綺麗になってます。
シャーシにケバケバも付かなかったし、、、
DSC00049.jpg

SS48 を積んで走ってみるとこんな感じです
りょうまくん、せれさん夫妻イメージ伝わったかな


アングルを変えて


シンプルなレイアウトですが、いい気になって走っているとパイロンの餌食になります。
操縦台の立ち位置でもコースの見え方が違うので、予選時はお気に入りの場所を死守しないといけないかも…

今日はツーリングとオフロードもやってきたんです
次回はそのあたりを書いてみる予定です。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

谷田部で走ってきた

 
2009/05/04(Mon) Category : ツーリング
常磐道の渋滞を避けるために下道で谷田部まで行ってみました。
しかし信号は多いし遠回りだしで、あまりメリットがないようです、、、
ってことでこれからは多少渋滞していても上を使っていこうと思います

谷田部には8時30分ごろについたのですが、ピットは7割ぐらい埋まっていました。
さすが GW &オフロードレース前日です。

3日に行われたサンクス正美走行会で展示されていた正美さんが獲得したトロフィー&レースカーがまだ展示されたままだったので軽く記念撮影してみました
IMG_0331.jpg

そのあとはなおじゅんさんとこのじゅん君とその仲間たちと自己紹介
IMG_0332.jpg
みんな照れてしまいモジモジしてます

さてりなの練習ですが、序盤は6セル+ブラシレス13.5Rで走っていました。
1パック目はずるずるでグリップ感まったくなしの状態なので「つまんない」って怒ってました
前の日はイベントだったのでツーリングコースは使ってないからしょうがないですよね…

ピンクっちが急用で谷田部に来れなかったので、23T で走る気は出ないかなぁと思っていたのですが、、
3パックぐらいブラシレスで走った後にやる気 を見せてくれました。
急いで 5セル23T に乗せ換えて3パックほどやってみました。
1度だけじゅん君と走れたのですが、まったくついていけませんでした。。。。

安定感は出てきましたがベストラップは前回とさほど変化なしです。
走行台数が多くクリアラップがほとんどなかったしね。。

インフィールド右側から出口コーナーまでの完成度は上がってきたのですが、依然としてインフィールド進入のコーナーがうまくいかないので左側でのリズムがメタメタになってますね。
りな本人も分かっていて"要走りこみ"とのことでした

次回はスケールカーグランプリです。
レイアウトが変わるので朝一番の練習走行で習熟しないといけませんな
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

次の練習

 
2009/05/01(Fri) Category : ツーリング
次のラジ練習は、5月4日です。

その日は、ピンクっちも谷田部入りするそうなので、5セル23Tをやってみようと思っています
たぶん、寝坊してくると思うので1パック目は前回と同じく6セル+ブラシレス13.5Rを予定してます。

GW 中で混んでいると思うけど、うまく折り合いをつけていい走りができればいいなぁ…
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
