プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

次回に向けて - スリックタイヤ作った

 
2009/11/28(Sat) Category : 組み立て
次回の練習に向けてスリックタイヤを作ってみました。
(すでに昨日の写真にも写っていますが)

で、スリックタイヤをつけて記念撮影しちゃいました。

B4 はこんな感じで
IMG_3643.jpg

B-MAX4 はこんな感じになります
IMG_3648.jpg

どんな走りをするか楽しみです
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

次回に向けて - B4 オーバーホール

 
2009/11/27(Fri) Category : 組み立て
ガタガタになってきていた B4 をオーバーホールしました

交換した主なパーツはこんなところです。
・メインシャーシ
・ギアボックス
・デフ周り総交換(ギア、デフボール、アウトドライブなど)
・アイドラーギア
・スパーギア
・リアシャーシプレート周り
・リアアーム
・ユニバーサル一式

これだけ交換するとほとんど新車状態ですね

今回、ユニバーサル一式を交換したついでにシャイニーボーンにしてみました。
IMG_3645.jpg
キラッとワンポイントがいい感じじゃないですか
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

七輪の季節がやってきた

 
2009/11/22(Sun) Category : オフロード
今日は、寒いっていう天気予報だったので谷田部に七輪を持って行きました

血鑓さんとうちらのピットの間に七輪をセットしてマシュマロや餅を焼いて楽しみました。
そしてちょっと遅れてチャンコさん一行も到着しピットはさらに賑やかに

昼過ぎにはチャンコさんの奥さまも合流し七輪パーティの中心として活躍してもらいました。
いろんなの焼いていましたが、、、次は何を焼きますか?
サンマは煙いので、肉いっときますかね

さて練習のほうですが、、
まずはいつもの 8.5T+6セル NiMH でコースインしてみました。
今のレイアウトは2回目ってことでこける回数も減りかなりリズムは良くなってきました
ベストラップも0.1秒縮み(目標の20秒台まであと一歩)、5分では13ラップできるようになりました。
14ラップするには走行ペースをもうちょいアップしないといけないのでまだまだ先でしょうね

慣れてきたところで何もりなに伝えずに 9.5T+LiPo に載せ換えてコースインさせてみました。
操縦台から下りてきたりなに感想を聞くと
「なんか変だけど、大丈夫なような気もするし、、」
とのこと
徐々に挙動には慣れてきたようですが、コースに入ってすぐは、あらゆるコーナーでクルクルと巻いていましたからね。

結局、リアスプリングをシルバーからグリーンに変えてちょっとだけウエイトを足して走ってみるといい感じでした

次回の練習は、いつもの6セルバッテリーでやるって言ってました
練習では何かやってみたいので、次回までに評判上々のスリックタイヤを作ってみましょうかね
ちょうどピンが減ったタイヤもあることだし…
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

もてぎ写真館(GT300 編)

 
2009/11/17(Tue) Category : 旅行
さて最終回は GT300 編です。

まずは今年の GT300 年間チャンピオンを獲得した Weds Sports IS350(19号車)です。
このカラーリングは好みですね
IMG_3040.jpg

そしてりなのお気に入り星野一樹選手がドライブする MOLA(46号車)です。
2年連続チャンピオンを期待していたのですが、、、
IMG_3035.jpg

そして嫁さんお気に入りの RE 雨宮(7号車)です。
もてぎでは、2位ゴールを決めたのですが年間チャンピオンまであと一歩でした
来年も応援しますよ!!
IMG_3011.jpg

最後になりましたが、紫電(2号車)です。
今シーズンはいまいち歯車が合わなかったという印象がありますね。
IMG_2795.jpg

ってことでもてぎ写真館は終わりです。
毎回同じアングル(1コーナー内側)でばかり撮っているので、来年はいろんな場所に行って撮りたいですね。
あっもうちょっと長いレンズもほしいなぁ…
x1.4 で伸ばすのもいいけど、100-400mm とか 300 F4L が欲しいなぁ…

まぁとにかく
来年3月の開幕が今から楽しみです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

結婚記念日だったのに

 
2009/11/15(Sun) Category : 家族
今日は、結婚記念日ってことで TDL へ行ってきました。
クリスマスモードになった TDL は、開園早々こんなに人が
IMG_3568.jpg

朝一番からりなのリクエストでビックサンダーマウンテン&スペースマウンテンという三半器官に負荷をかけるアトラクションの連続乗車となりました。
すると体調がいまいちだった自分の体に異変が・・・・

乗り物酔い+頭痛に悩まされることに…

朝のパレードは何とか見ることができました。
ミッキーは、いつもの笑顔で手を振ってます。
IMG_3599.jpg

お昼ごはんを食べた後は、体調不良をごまかすべくショップのデコレーションを何枚か撮ってみました。

店内
IMG_3607.jpg

店外
IMG_3628.jpg

しかし気持ち悪さが治らないので、りなと嫁さんから帰宅 OK をもらい昼過ぎには TDL を後に、、
自宅に戻って体温をチェックすると微熱が、、、
帰ってきてよかったです。

っていう何とも情けない結婚記念日でした
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

もてぎ写真館(GT-R 編)

 
2009/11/13(Fri) Category : 旅行
今回は、うちらが応援している GT-R 勢の写真でも

まずはノックダウン予選 S3 でタイムが出なかった MOTUL GT-R(1号車)です。
IMG_2730.jpg

決勝1ラップ目の3コーナーで100号車に追突されて GT500 クラス最下位に突き落とされてしまった CALSONIC GT-R(12号車)です。
コースに復帰してからはトップと変わらないペースで周回していただけに残念です
IMG_2759.jpg

何か調子に乗り切れなかった HIS ADVAN GT-R(24号車)です。
IMG_3272.jpg

最後は HASEMI GT-R(3号車)です。
イエローハットがメインスポンサーから下りてまったため、今年はシルエットスカイラインを思い出すカラーリングになりました。
IMG_3042.jpg

まだまだ写真館は続きます
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

もてぎ写真館(LEXUS 編)

 
2009/11/11(Wed) Category : 旅行
写真館の2回目は LEXUS 勢です

まずは今回カラーリングが一新された KRAFT (35号車)です。
前戦までは、ホワイトとゴールドでしたが、自分としては今回のカラーリングのほうが好きですね
IMG_2681.jpg

次は、決勝で MOTUL の前に立ちはだかった ZENT(38号車)です。
IMG_3175.jpg

最後は、今年のチャンピオンに輝いたペトロナス(36号車)です。
来年は GT-R がチャンピオンに返り咲いてチャンピオンナンバーを奪還してもらわないと
IMG_3264.jpg

次は GT-R 編かな、、、
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

もてぎ写真館(NSX 編)

 
2009/11/10(Tue) Category : 旅行
まずはレイブリック(100号車)です。
いつもの1コーナー内側から
ドライバーが首をかしげている様子がよく見えます。
IMG_2703.jpg

同じく1コーナー内側で KEIHIN(17号車)です。
今シーズンのこのカラーリングは好きです。ピカピカできれいですよね
IMG_3024.jpg

最後はヘアピン入口で撮った EPSON(32号車) です。
IMG_3195.jpg

今、気づいたんですが、、
ロックスター NSX の走行シーンで良いものがありませんでした
公開車検でタイヤが着いてない写真だけでした・・・・
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

SuperGT 最終戦(決勝)

 
2009/11/08(Sun) Category : 旅行
決勝日のフリー走行は嫁さんの希望でヘアピンに行ってみました
りなはメインスタンドでの観戦がお気に入りなので、フリー走行のみヘアピンでの観戦が許されました

ヘアピンで撮影するとこんな感じです。

まずはチャンピオンマシンの MOTUL GT-R
IMG_3227.jpg

バックファイアー出している ENEOS SC430
IMG_3244.jpg

レガシー B4 vs KONDO GT-R
IMG_3286.jpg

ヘアピン入口なので減速していますが、マシンとの距離が近いのでかなりの枚数撮りましたが、、、撃沈です

で、決勝ですが応援していた MOTUL GT-R は序盤プッシュしすぎてタイヤが限界となりスローパンクしちゃいました。その後ピットに戻る途中でタイヤがバーストしちゃいました。
バーストの影響でフロントフェンダーを壊し修復のためガレージに引っ込んでしまい2年連続チャンピオンの夢が途絶えました。
最終戦の優勝は ARTA NSX が有終の美を飾りました!!
そして MOTUL がノーポイントに終わったので年間チャンピオンはペトロナス SC430 となりました。

GT300 クラスは、RE 雨宮が2位ゴールしましたが年間チャンピオンは爆走坂東組ことウェッズスポーツがとりました

これで今シーズンの SuperGT がすべて終わりました。
さて来年はどんなレースを見せてくれるか期待して開幕を待つことにします。
エントラントが減らないことを祈りつつ…
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

SuperGT 最終戦(予選日)

 
2009/11/07(Sat) Category : 旅行
SuperGT 最終戦もてぎに行ってきました。
5時起きのはずが3時40分に起きてしまいました…

今回は、初 GT 観戦となるラジコン仲間の血鑓さん夫妻と一緒です

朝のもてぎは幻想的です
IMG_2609.jpg

こんなに早起きしてしまったので、5時に出発し初めて公開車検を観ることができました。
オフィシャルがマーシャルに各マシンのドアの開け方やマフラーの位置(やけどに注意)などしているところが見れておもしろかったです
IMG_2615.jpg

フリー走行中は、いつもの1コーナー内側でマシン撮影してました。
なぜかひいきにしている MOTUL, RE 雨宮そして MOLA にはうまくピントが合いませんでした
ピントが合うのは NSX やペトロナスだったんです、明日の決勝結果を暗示していたんでしょうか…

まずはガライヤです。
IMG_2838.jpg

で、ラストランの NSX からは ARTA です。
IMG_2945.jpg

その後は、ピットウォークに並びながら、初めて2コーナーから3コーナーに向けてのストレートで撮影してみました。
迫力あるポイントなのですが、うまくフェンスを消すことができませんでした

MOTUL vs RE 雨宮
IMG_3053.jpg

紫電 vs レイブリック
IMG_3044.jpg

で、ピットウォークですが、ドライバーさんが表に出てなかったので早々にパドック裏へ移動してみました。
するとブノア選手、星野選手そして柳田選手と遭遇しサインをもらうことができました

夕方はキッズウォークを堪能しいつものキャンプ場へ移動しました。
血鑓夫妻と一緒に夕食を食べ9時ごろには寝ちゃいました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

週末は SuperGT 最終戦

 
2009/11/05(Thu) Category : 旅行
今週末は待ちに待った SuperGT 最終戦の開催地もてぎへ行きます
9月の富士もチケットを取っていたのですが、開催日近くにりなが体調不良になり大事を取ってキャンセルしちゃったんです

ってことで家族みんな楽しみにしております。
しかも応援している去年のチャンピオンカー"MOTUL GT-R"が2年連続のチャンピオン獲得をしそうなので力が入ります
今回の最終戦はノーハンデなので GT-R にとってはかなり有利になるはず
とはいえレースなので何が起きるかわかりません。。。

何も起きずにポールトゥウィンでチャンピオンを決めてほしいです。

そうそう GT300 ですが、こちらも応援している RE 雨宮がいい位置にいます。
が、チャンピオンを取るには優勝が必須です
ちょっと厳しい状況ですが、こちらも力入れて応援しますよ
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

オフロード練習@Y.A

 
2009/11/03(Tue) Category : オフロード
りなと一緒にオフロード練習に行ってきました

当初の予定では、ツーリングラウンドレース(11月1日)の横で練習走行をしようと思っていたのですが 40M な自分は使用できるバンドが少ないってことで3日に変更となりました。

新しいオフロードレイアウトは、かなりのハイスピードレイアウトになってます。
トップクラスは18秒台(2WD)で走行してます。17秒に入る勢いがありましたね
この2秒落ちぐらいをりなの目標にして練習開始です。

りなだけで走る回数を増やそうと画策していましたが、バンドを取りに行くと必ず「パパも行くよ!!」 と練習に誘われました
"土の娘"のりなは2パック目ぐらいにはだいたいレイアウトに慣れてきていて、「ストレートエンドでスライドターン」や「真ん中のテーブルトップで飛距離だしたり抑えたり」といろんなこと試して遊んでました。

一方、自分のほうですが最初の2パックは毎回骨折してました
バッテリーを使い切らずにリタイヤが続きました、、、走るたびにダメになっていく状態でした。
まぁ結果的にりなの走りをゆっくり見れたからいいんだけどね…

一応3パック目以降はこける回数も減りやっと普通に走れるようになりましたよ。
そうそうりなの B4 借りてちょっとだけ走らせてみたんですが、、、くるくる回って全く走れませんでした。
悲しいことですが 2WD で競争したら絶対に負けると確信しました

このテーブルトップジャンプが決まると気持ちいいです
r1042626.jpg
(写真は Teamnovi より)

りなの練習でのタイムですが、目標の20秒台に乗せることはできませんでした。
(本人には、20秒切れって高い目標を伝えていましたが、、、)
まぁ21秒前半のタイムが出るようになったので、次回の練習で頑張ってもらいましょう。

その次回の練習ですが、、、
今週末は SuperGT 最終戦の観戦、来週末はスポーツクラス全日本ってことで3連休のどこかに練習に行く予定です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
