プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

BD5 製作中(その1)

 
2009/03/30(Mon) Category : 組み立て
現在の BD5 の様子です

IMG_1060.jpg

とりあえず駆動系まで組み立てました。

ここまでで気づいたところを…
・シャーシがかなりスリムです
->サーボがシャーシからちょっとはみ出だすぐらいスリムになってます
・バルク側のアッパーアーム取り付け位置が1つになってます。
->そういえば BD 使っているとき、他の穴使ったことないなぁ
・サスマウントが丈夫そう
->前のは華奢でハードクラッシュで曲がってしまったなぁ
・バッテリーマウントのプラパーツが無くなった
->バッテリースロット削るのがめんどくさかった

面倒なデフ組立やカーボン処理が終わったので、あとはサクサクと組めることでしょうちょいと気になる点を

IMG_1068.jpg

偏心カムの固定方法がデフボール&バネになってます。
ちっさいパーツなので無くしやすそうです。
メンテ中に無くしたら痛いなぁ…
ボールのほうは汎用部品だけど、バネはね…

もういっちょ
リアデフジョイントがアルミでかっこいいのですが、、、プラスチックのデフジョイントも用意してほしいです。
アルミだと高価なので気軽に交換できないですからねぇ
こまめにグリスアップして対処するしかないかな・・・
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback
 
 

Comment

 

へぇ、面白いカムの固定方法ですね。
確かにそのバネはなくしやすい気がしますね・・・。

そういえば、ヨコモもHPに注意点が出ていましたよ。
すぐにそういうの載せてくれると嬉しいですね^^

 

ですよねぇ~
メンテ中にビヨーンっていきそうですよ。

注意点アップされていましたね。
うちのチェックしたけどアッパーデッキの瞬着流しはうすーくしていたので大丈夫でした。

 

質問

ちょこx2 おじゃましております。
突然で申し訳ありませんが、BD5の二次減速比は
いくつになりますか?

注文はしていますがまだ手元に無く、いままで48Pでしたので、ピニオンが無~い状態なんです。

すいませんが、よろしくお願いします。

 

こんにちは、、

二次減速比は、40T/20T で BD と同じ 2.0 になってます。

自分も 48P を中心に使っていたのですが、BD5 はスパーの穴からレンチを通してモーターを取り付けるようになったので今回からしょうがなく 64P 使うことになりました。

ちなみに付属しているスパーとピニオンは、それぞれ 96T と 36T になります。

 

ありがとうございます。

 ご教授ありがとうございます。

BDと同じですか! ボンバーの白ベルトが使えるみたいだったので、同じかなぁ~とは思ってはいましたが・・・。

当方、屋外コースなので64Pだと小石に泣かされやすいんですよ~。
48Pのスパー発売に期待しておきます。
それか、Xrayのスパーが使えないかなぁ~とも考えていました、ビスは2点止めにはなると思いますけど・・・

 

いえいえ、いつでも聞いてくださいね。
分かる範囲でならお答えできますのでv-426

X-Ray のスパーですが、Maniax で形状を確認したら使えそうな雰囲気ありますね。
BD5 付属のスパーは、X-Ray ほどたくさん大きな穴は開いてませんが、、、

 

    
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
