プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

新宿御苑で花見

 
2009/04/03(Fri) Category : カメラ
うちの両親の結婚記念日ってことでお休みを取ってお食事会&お花見に行ってきました

天気も良くお花見日和でしたね
写真の腕があればよいものが撮れたんでしょうけど、、、
いつものように漫然とした絵になってます
IMG_1110.jpg

花の名をチェックしてませんが、綺麗に咲いてました
IMG_1115.jpg

木によっては8分ぐらい咲いていたかな
IMG_1126.jpg

平日にも関わらずたくさんのお客さんが来ていました。
この週末は今日の陽気で桜がさらに咲くと思うので、さらにたくさんのお客さんで混雑するんでしょうね
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

上野散歩

 
2009/03/29(Sun) Category : カメラ
上野にお花見に行ってきました。
最近ちょいと寒かったので咲き具合は3分から4分ってところでしょうか
来週後半から暖かくなるから次の週末には満開になってるかな
IMG_0977.jpg

ぶらぶらと歩いていると西郷どんのところに着きました
IMG_1026.jpg
何を思うこの横顔って感じですな

んで最後はカエルくんです
IMG_1038.jpg

SS を速くしたらカエルくんの口から「ドッドッドッ」って玉が出ているように撮れました
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

去年の GT 写真

 
2009/03/01(Sun) Category : カメラ
レンズを悩み続けているので、、、
去年の GT 写真データで焦点距離をチェックしてみました。

まずは、もてぎの写真から。いい天気で暑かったです
毎年1コーナー内側から写真を撮ってます。
こんな感じです。
motegi08.jpg
(Kiss DX:F6.3, SS 1/160, ISO-100)
焦点距離は 135mm でした

そして富士最終戦の写真です。いい天気だったもてぎと異なり、雨で寒かったです
こちらの写真は、コカコーラコーナーですね。
fuji08.jpg
(Kiss DX:F5.6, SS 1/400, ISO-800)
焦点距離は 200mm でした
その他の写真でメインスタンドから撮っているものは 105mm になってました

ということは自分が行く撮影スポットでは、200mm までで足りているってことなんでしょうね。
だんだんと本命レンズが絞れてきましたよ
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback
 
 

緑帯 vs 赤帯

 
2009/02/28(Sat) Category : カメラ
Reedy Race が谷田部アリーナで盛り上がっているさなか、いまだにレンズ選び迷ってます

本命は何度も登場していますが赤帯レンズこと EF70-200mm F4L IS USM なのですが、ここにきて対抗として緑帯レンズこと EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM が浮上してまいりました

というのは、Super GT を撮りに行くと 300mm ぐらいは欲しいので、赤帯レンズだとエクステンダーが必要になります。x1.4 で 240mm にしかならないけど x2.0 だと 400mm まで伸びるけど暗くなりすぎるし…
こんなこと考えていると 300mm ある緑帯レンズが気になるんです

で、価格面を確認してみたところ…
赤帯レンズ + エクステンダー(x1.4)+三脚台座 \160,000 ぐらいで、緑帯レンズは \120,000 のようです。
ちなみに大穴で EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を調査してみたところ \170,000 ぐらいでした。
参考として大穴で選んだレンズは大きい(重い)ので散歩には連れて行けないレンズですけどね

赤帯にエクステンダー x1.4 をつけると F5.6 になるので、緑帯レンズと明るさは変わりなくなってしまうんですよね。しかも緑帯レンズのほうが携帯性に良いし・・・
今後、イチさんが気にされているマクロレンズや自分が気になりつつある超広角レンズなどの買い増しを考えると、やはり緑帯レンズが妥当なのかもしれないですね

迷いは尽きませんな
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback
 
 

次のレンズ

 
2009/02/19(Thu) Category : カメラ
次のレンズは EF70-200mm L4 IS USM って思っていましたが、ちょっと気が変わりまして、、
EF-S 10-22mm USMにしようかと検討中です。

評判の良いこのレンズで、広角の絵を撮ってみたいと思っているんです。
実際には(評判が良い)=(いい写真が撮れる)っていう公式は成り立たないですが、ラジコンと一緒でいいものをそろえたいんですよね。

さて資金計画を立てないと

もちろん EF70-200mm も予算計画して買いますよ。
5月開催って噂のりなの運動会までには…
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
