プロフィール
 

りなパパ

Author:りなパパ
FC2ブログへようこそ!

 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

オフロードラウンドレース

 
2009/10/04(Sun) Category : オフロード
2年半ぶりに谷田部アリーナのラウンドレースに参戦してきました。
出場クラスはいつものストックではなく 2WD と 4WD のダブルエントリーです。
DSC01452.jpg
(レース終了後のコースです)

前回の練習で、B-MAX4 1号機が不調になったので中古で手に入れたフルオプ B-MAX4 のシェイクダウンをするために準備開始です。
DSC01440.jpg
青いパーツいっぱい入ってます。

シェイクダウンではありますが、全く問題なく走ってくれました。
りなもニコニコ顔でした

続いて B4 でも練習走行して簡単にマシンチェックだけしておきました

2WD クラス編
1ラウンド目
ストレートエンドの2連ジャンプで減速しないままジャンプするのでラインが安定してません。
あと2分ぐらいってところでモーターがずれてリタイヤになりました。

2ラウンド目
練習どおりのペースで走って11ラップでしたね。
もうちょっと安定してくれば12ラップに入るんだけど…

決勝
D メイン3番スタートなのでトップゴールもねらえます。
しかしスタート直後の混乱に巻き込まれてビリに。。。
そのあとは快走し徐々に順位を上げていきます。上位陣のクラッシュをうまくすり抜けて2位に上がりますが、、ミスで他車にパスされて5位ゴールでした。
ベストラップでは、ヒート2位の 24秒4 が出ていたので上出来です。やっぱり安定感がほしいところです。
DSC01447.jpg

4WD クラス編
1ラウンド目
いい感じで走っていますが、マーシャルの背後でこけてしまい気づかれずタイムロス。。。

2ラウンド目
ちょこちょことミスしてしまい12ラップに入らず。。
ベストラップは、自己ベストの23秒台に入ったので、りなは喜んでました。

決勝
D メイン4番スタートなので、こちらもトップゴールを狙えるポジションです
しかし4周目に自爆してしまいフロントサスアーム骨折でリタイヤ。。
ベストラップで24秒1が出ていたので残念でした

練習2回でこの成績なら上出来でしょうね。
ベストラップもぐんぐんあがっているし、ストレートエンドの2連ジャンプもうまくなってきてました。
あとは安定感が出てくればひとつ上のメインも狙えそうです。

次回のオフロードラウンドレースは12月ですね。
パパも 4WD クラスにて参戦予定にしています。りなに負けられないな
 
コメントアイコン Comment10  |  Trackback
 
 

安定してきたみたい

 
2009/09/26(Sat) Category : オフロード
予定通りオフロード練習に谷田部アリーナに行ってきました。
今回は、りなママも同行です。
りなに勧められてプロポ握らされたりなママです
IMG_0572.jpg
はい、早速スタックしてますね

メインのオフロード練習ですが、月曜日に比べて安定度がアップしてきました
ストレートエンドの2連ジャンプもよくなってきましたが、操縦台の立ち位置の関係で10連ジャンプ前の2連で飛びすぎることが多かったですね
りなに理由を聞いてみると、蚊取り線香の匂いから逃げるためにいつもと違う立ち位置でやっていたそうです
レースのときは5分間我慢してもらっていつもの場所でやってもらいましょう。

最終2パックぐらいで B-MAX から異音が聞こえてきたので、前後のギアを交換してみましたが、、、
異音は消えてくれませんでした。。。
ひとまずレースは、組み立て済み未走行の B-MAX を朝の練習走行で走らせてみて考えることにします

今日の練習ですが、りなも調子が良かったようでニコニコ走らせていました。
前回ぐらいから"4WD が好き"発言をしていたのですが、今回の練習でやっぱり 2WD が面白いって言ってました。
だんだんと勘が戻ってきてるんでしょうね

あ、、この B-MAX ですが、12月のラウンドで自分もりなと一緒にエントリーするためにゲットしました。
続いてニューイヤーレースも 4WD クラスに二人ともエントリー予定です。
今日の走りを見るとスケールカーに引き続き負けるかもしれないです
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback
 
 

シルバーウィーク3日目 ~ 谷田部で練習

 
2009/09/21(Mon) Category : オフロード
シルバーウィーク3日目はラジコン練習です
渋滞にはまりましたが開店ちょい前に谷田部に到着できました

さすが連休ってことで谷田部はそこそこの混雑を見せていました。
2.4G はバンド待ちしていましたしね。それを予想してうちは 40MHz に変更してスイスイとバンドをゲットしてました。

今日の練習は B4 と B-MAX4 のオフロード三昧です。
IMG_0560.jpg

まずは B4 で3パックほど練習を…
アクセルワークがちょっと雑で10連ジャンプ前のコーナーでちょいちょい滑っていました。
まだ走りに自信が無いのでマシンから気持ちがみなぎってませんでした

そしてりなお待ちかねの B-MAX4 です。
IMG_0563.jpg

グイグイと握れるので 4WD がお気に入りになったようです。
ちょっと前までは "4WD は重いからいやだ" って言ってたんですけどね
こちらは自信満々なのでいい走りしてましたよ。
Speed Passion GT2.0PRO と NOSRAM 7.5T での走行は初めてだったのですが、フィーリングはよかったようで一安心です。

今日は、いろいろな人と会えました。
ピットで渋い顔をしてメンテをするチャンコさん、ブラシレス搭載に悪戦苦闘の血鑓さん、とっても久しぶりにお会いできた bcc さん、そして川場で2次予選通過したカズくん親子などなど、、、
そして忘れちゃいけないサル二郎さんです。
サル二郎さんからはバッテリーの使い方を教えていただいたり、りなにお土産をいただいたりでありがとうございました

次回は26日です。
嫁さんも同行予定なので賑やかになりそうですよ>ノビちゃん
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

やっぱり土の娘

 
2009/08/08(Sat) Category : オフロード
りなと谷田部アリーナに行ってきました。
あまりにも久しぶりなのとりながプール三昧で真っ黒になっているのとで、会った人からは「大きくなった」や「くろ!!」と言われておりました

充電の待ち時間に B-MAX のダンパーメンテやってもらいました。
左右同じぐらいの硬さに合わせるために何度も試行錯誤しながら頑張ってました
DSC00052.jpg
妥協点をみつけたころには両手はオイルでヌルヌルになってました

いつものように BD5 に 13.5T を載せて3パックほどツーリングをやってみました。

苦手だった左側インフィールドもだんだんと良くなってきました。
が、路面がイマイチなこともありタイムは伸びませんでした

その後は、オフロード練習に、、、
ノリノリで走ること5パックも…
やっぱり土の娘みたいです。
ツーリングだと途中飽きちゃうのか1パックの走行時間が短いですが、オフロードは疲れるまで走ってます

1パック目はコースのリズムをつかむため手探りな感じでしたが、2パック目ぐらいから自信みなぎる走りを見せてくれました。が、丘に登る前のジャンプでつんのめりすぎてよくこけてます。
他のセクションはちゃんと走っているくせに、そのジャンプでこけるのでマーシャルをしていた友ちゃんの笑いを誘っていました

りなから「B4 持ってきてないの」って怒られました。。。
次回は B4 と B-MAX の2本立てでオフロード漬け練習に決定です
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback
 
 

B-MAX4 シェイクダウン

 
2009/05/12(Tue) Category : オフロード
スケールカー GP の合間に、やっと B-MAX4 をシェイクダウンしました
ボディは、手抜きのツートンカラー
IMG_1986.jpg
メカは、sin さんから永久レンタルしている NOVAK のブラシレスシステムを積んでいます。

1パック目は、ツーリングのようなスロットルワークのままだったらしくゴロンゴロンこけまくってました
IMG_1930.jpg
(りなママ撮影)

2パック目からはマシンにも慣れてきたようでまぁまぁの走りをしていました
ストレートエンドのフルブレーキングが気に入ったようで、いろんなタイミングでブレーキかけて遊んでいましたよ
「もうひと曲がりしたほうがいいなぁ」とセッティングを変えたかったのですが、変更する間もなく今回は3パックで終了となりました。
IMG_1917.jpg
(りなママ撮影)

ガラスの足と呼ばれている B-MAX4 ですが、ジャンプ着地で片足もげただけで済みました
もっと激しいレイアウトだとポキポキいってしまうのかな
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
FC2カウンター
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
